2,800ccディーゼルエンジンと3,000ccディーゼルエンジンについて
こんばんは!!
本日もたくさんのご来店ありがとうございます!
連日バタバタしておりお待たせしてしまったお客様もいらっしゃいますが
お待たせして申し訳ございませんでした。
さてさて、今日はハイエースの新旧ディーゼルエンジンの比較をしたいと思います。
ハイエースの4型後期より2,800cc(1GD-FTV)に変更となりましたが、
3,000cc(1KD-FTV)と比べると下記の通りとなります。
【2,800ディーゼルエンジン】
◆エンジン型式:1GD-FTV
◆燃費(JC08モード):13.0km/L
◆排気量:2,800cc
◆最大トルク:30.6/1000~3400r.p.m
◆最大出力:151PS/3,600r.p.m
◆トランスミッション:6速AT
【3,000ディーゼルエンジン】
◆エンジン型式:1KD-FTV
◆燃費(JC08モード):11.2km/L
◆排気量:3,000cc
◆最大トルク:30.6/1200~3200r.p.m
◆最大出力:144PS/3,400r.p.m
◆トランスミッション:4速AT
燃費についてはカタログ値ですので、あくまで目安ではありますが
最大出力は7PS上昇しております。
又、タイミングベルトの方式も異なります。
2,800ccはタイミングチェーン式、3,000ccはタイミングベルト式で10万kmで交換時期が
きます。これは大きいですよね。
ハイエースをご検討されているお客様で3,000ccか2,800ccで迷われている方が
多くいらっしゃいます。
個人的にはやはり2,800ccのディーゼルエンジンの方がおススメです。
理由としてはエンジン音の静かさと、燃費の差が挙げられます。
新しいエンジンに乗りたいこともありますが…。
GR8には2,800ccディーゼルエンジンと3,000ccディーゼルエンジンが
たくさん在庫がございます。
使い方にあったハイエースをお選び頂けるようにご提案させて
頂きますのでお気軽にご相談下さい。
それでは!!