いまさら聞けないワイドとナローのはなし/GR8大府店
こんにちは。大府店の宮坂です。
今日のサムネイルはこの間新城PAに寄ったときにいたネコチャン。
野良でしたが人懐っこく勝手に寄ってきました。カワヨイ。
さて今回はハイエースバンのボディタイプについてです。
ご来店頂いたお客様からも時々、ナロー(標準)ボディとワイドボディの違いについてご質問を受けます。
ナローは4ナンバー、ワイドは1ナンバーになるというのはご存知の方が多いのですが、
それぞれの違いについて簡単にお話しします。
本当はカスタム終わった新車の記事書きたかったのに前回山本パパに取られてしまったのは内緒。
さて、ハイエースのワイド/ナローで変わってくる点としては、
●車体寸法
●エンジン・駆動方式の設定
●維持費
大きく分けてこの3点になります。
まず車体寸法です。
ナローは
全長:469cm/全幅:169cm/全高:198cm
ワイドは
全長:484cm/全幅:188cm/全高:210cm
となっています。
よくたとえ話として出されるのは、ナローはノア/ヴォクシーと同じサイズ、
ワイドはアルファード/ヴェルファイアと同じサイズ、と言うとイメージしやすいかと思います。
ワイドになってくるとご自宅やお出かけ先での駐車場で制約がかかってしまう場合がありますが、
極端に大きいわけではないので困ることはあまり無いかと思います。
続いてエンジンと駆動方式の設定について。
現行7型の場合、エンジンが2000cc、2700cc、2800ccと3つに分かれています。
うちガソリン車は2000cc(ナロー)、2700cc(ワイド)、
ディーゼルはナロー/ワイド共に2800ccです。
ここでややこしくなってしまうのが、2WDと4WDの設定。
ナローの設定は
2000cc2WD(ガソリン)/2800cc2WD(ディーゼル)/2800cc4WD(ディーゼル)
ワイドの設定は
2700cc2WD(ガソリン)/2700cc4WD(ガソリン)/2800cc2WD(ディーゼル)
・・・つまるところ、
4WDの設定がディーゼルに存在するのがナロー、ガソリンに存在するのがワイド
になるのです。
わかりづらいわ!!!!!!!!!!!
というのがハイエースのエンジン設定。
なぜこんなややこしい設定になってしまっているのか・・・教えてください、豊田社長・・・。
なのでお客様の用途に合わせ、2WDにするか4WDにするかで、ボディサイズの変更も視野に入れる可能性が出てきます。
このあたり、お聞かせ頂ければお客様にピッタリの駆動方式・ボディサイズをご提案できますので、
ご来店の際にはぜひご質問くださいね。
そして最後、維持費についてです。
・・・よく誤解をされている方が多いので、先に結論をお話しさせて頂きます。
1ナンバーと4ナンバーでの維持費に関しては大きな差はありません。
よく誤解されるのは税金の面。
実は1ナンバーも4ナンバーも自動車税は同じ年間\16,000-。
違うのは重量税と自賠責保険・・・なのですが、
実のところ、自賠責は約\5,000、重量税は約\4,000くらいしか違いがありません。
(ただし4ナンバーでもガソリンかディーゼルかで重量税は変動します。)
次いでよくご質問頂くのは燃費。
実際のところ燃費に関しては、お客様が普段どういった使い方をされるかによって大きく変わってきますので、一概にお話しするのは難しいのですが、
カタログ値ではわずかにワイドの方が燃費は悪いです。
悪いといっても0.4~0.7くらいの差しか無いのですが・・・。
燃費に関しては「ワイドorナロー」よりも「ガソリンorディーゼル」で大きく変わってきます。
実はワイルドな印象を受けるディーゼルの方が燃費が良いのです。
ここは詳しく掘り下げしてしまうと長くなってしまいそうなので、またの機会に・・・。
最後に、お客様の使い方で変わっても来ますが、維持費の面でよくネックにされるのが高速道路の料金です。
ワイドの場合、3ナンバー(普通乗用車)と比較して20%アップしてしまいます。
ここは普段どれだけ高速道路に乗るか、そしてどこの高速道路を使うかで変わってきますが、
概ねこれくらい上がってしまう場合が多いです。
移動量が多い人ほどお財布にダメージが行ってしまうので難しいところではありますが、ご理解頂ければと思います。
というところで長くなってしまいましたが、ナローとワイドのおはなしでした。
・・・こうして比較の文章書くのって難しいですね。
ここには書けなかった深い内容もお話しできますので、
「どちらにするか迷ってる!」というお客様も、お気軽にご来店下さいね!